商社・卸売業のためのクラウドERP

GRANDIT miraimil
商社・卸売業のためのクラウドERP

国内1,300社以上の企業で導入されているERP「GRANDIT」が提供する、『便利✕手軽』に利用できるクラウドERPです。

機械、電気・輸送・精密機器、
電子部品、食品など

さまざまな商材を扱う商社・卸売業のため出合取引、在庫管理、海外取引(輸入・輸出)、得意先別単価管理、商品セグメント別の予実管理といった基幹業務に必要な機能を標準装備することで、短期間・低コストでの導⼊と業務負担の軽減を実現します。

商社・卸売業のあらゆる課題を解決いたします!

課 題
解 決
国内向け販売管理システムと貿易システム組み合わせて利用しており、データ連携や二重入力などの業務負荷が大きい
国内取引、海外取引(輸出・輸入)の両方に対応。在庫データが統合されているので、データ連携や二重入力が不要。マスター不整合などによるトラブルもありません。
仕入/売上の同時取引や仕入先から売上先に商品を直送するといった、商社・卸売業特有の取引形態に対応していない製品が多い
商社系システム企業が設計、開発に参画しているので売買同時取引、在庫/直送などの機能を標準装備し、商社・卸売業にフィットしています。
同じ商品でも仕入金額や諸掛などで在庫金額が異なる場合があり管理が煩雑
同じ商品であってもロット単位に分けて在庫を個別に管理することができます。

GRANDIT miraimilの特長

GRANDIT miraimilは、ERP「GRANDIT」のノウハウを中⼩企業向けにパッケージングしたサービス型の統合ERPで、基幹業務11種類を⾃由に組み合わせた統合利⽤、企業や事業の成⻑、業務領域の拡大に応じて変更可能のフレキシブルな導⼊を実現します。また、特に商社・卸売業様向けには、業界の様々な取引形態に広く対応。出合取引や個別在庫管理、海外取引(輸入・輸出)、得意先別単価管理、商品セグメント別の予実管理といった商社・卸売業務に特化した機能を強化し、⽇々発⽣する定型業務の負荷を軽減します。

GRANDIT miraimilシステム概略図

主な特長

総合商社の情報システム会社である、コンソーシアムメンバーを中核に、商社業務の知識や数多くの商社への「GRANDIT」導入ノウハウを凝縮しました。商社業務特有の機能を標準化、パラメーター化することで高いフィット率を実現。短期間・低コストでERPを導入することができます。

出合取引対応

国内取引で倉庫を経由しない出合取引にも対応できるように、受注と発注を同時に入力できる操作画面をご用意しています。 また1つの受注に対し複数の仕入先を指定するケースにも対応しています。

個別在庫管理

同じ商品でも時期や仕⼊れ先によって仕⼊⾦額や諸掛が異なるケースがあり、この異なる在庫をロット単位で個別に管理することが可能です。

得意先別単価管理

得意先ごとに商品別の販売単価を設定できます。また数量に応じた単価も設定可能です。
さらに円滑な運用ができるように外部で作成されたCSVファイルの一括取り込みにも対応しています。

商品セグメント別の予実管理

商品セグメント別に毎月の売上高と粗利の予算登録を行い、売上実績データの蓄積とBI(ビジネスインテリジェンス)と連動することにより「予算」、「見込」、「実績」の差異分析が可能です。

資料請求 / お問い合わせ

商社・卸売業様向けに「GRANDIT miraimil ご紹介資料」と「貿易実務ハンドブック」をお送りいたします。
詳しい機能やユースケース、利用マニュアルなど御覧ください。

事例・ユースケース

専門商社ユースケース

事業内容

  • 国内で人気のあるスポーツチームのオフィシャル製品の販売

  • 業績は人気選手の活躍、移籍、ブームで変動するため、正確で迅速な在庫管理、需要予測、顧客管理が重要

  • 各業務ごとに独立してシステム化してきた結果、システムの老朽化が進みクラウドERPを導入

導入メリット

  • リアルタイム処理できる業務システムを低コストで導入

  • 社員によるデータの加工や集計作業が大幅に軽減され、業務全体のスピードが大幅に向上

国内流通卸業ユースケース

事業内容

  • 食品・雑貨の国内流通卸業

  • 販売店の業績向上に向けて、分析データに基づいた顧客提案が強み

  • 近年の少量多品種化や流通速度の変化により、リアルタイムで精度の高い需要予測が求められるようになりクラウドERPを導入

導入メリット

  • 会計管理、販売・在庫管理、顧客管理を低コストでリアルタイムな処理ができるようになった

  • Excelによる二重入力や手作業による集計作業が大幅に軽減され、業務全体のスピードが大幅に向上した

  • バックアップにかかる時間の短縮と、リアルタイムバックアップの実現

GRANDITの導入事例

GRANDITにおける、商社・卸売・小売業のERP導入事例をご紹介いたします。(当社、GRANDITサイトに移動します。)

よくあるご質問

輸入した商品を国内で販売するなど、複数の取引形態を組み合わせることはできますか?
国内取引、海外取引といった様々な取引形態に対応しています。
契約ごとに進捗状況や収支の管理を行うことができますか?
契約ごとの収益、各契約の進捗状況(入荷・船積・計上)をリアルタイムに処理し把握することが可能です。また、成約時、売買計上時の採算把握などの管理レポートの提供が可能です。
契約・船積データの取込や各種貿易ドキュメントの作成機能はありますか?
契約情報管理機能、船積管理機能、売上仕入計上連携機能、諸掛連携機能など、輸出に関わる契約、船積関連ドキュメントの作成機能を実装しています。各種貿易ドキュメントの定型句をテンプレート化し、定型業務の負荷を軽減します。
カスタマイズなしで安価に導入できますか?
GRANDIT miraimilは、進化系ERP「GRANDIT」をベースにしており、商社・卸売業に合わせてパッケージングされているので、ノンカスタマイズ・短期間に導入することができます。

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商社・卸売業様向けに「GRANDIT miraimil ご紹介資料」と「貿易実務ハンドブック」をお送りいたします。
詳しい機能やユースケース、利用マニュアルなど御覧ください。

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