受注生産

受注生産とは、顧客からの発注を確認してから製品を生産する生産方式で、個別受注生産と繰返受注生産の2種類があります。
個別受注生産は、受注ごとに仕様が異なる製品を生産する方法で、試作品や多品種少量生産に向いています。
繰返受注生産は、同じ仕様の製品を受注ごとに生産する方法で、生産効率がよく管理しやすいです。

受注生産のメリットは、在庫を最小限に抑えられることや、顧客のニーズに柔軟に対応できることです。デメリットは、納期が長くなることや、生産コストが高くなることです。受注生産に向いている製品は、単価が高くカスタマイズが必要なものや、生産数が少なく原価が高いものなどです。
受注生産と対になる生産方式は、見込み生産と呼ばれ、受注する前に需要予測に基づいて製品を生産する方法です。見込み生産は、リードタイムを短縮できることや、大量生産によりコストカットできることがメリットですが、需要予測が外れると在庫切れや過剰在庫が発生することや、顧客の個別要望に対応できないことがデメリットです。

見込み生産に向いている製品は、安定した需要が見込めるものや、大量生産の必要があるものなどです。受注生産と見込み生産は、製品の特性や市場の状況に応じて適切に選択する必要があります。

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