経営指標とは、企業の業績を評価するための指標のことです。経営指標を適切に分析することで、企業の現状や将来性を把握し、経営戦略の立案や改善点の発見に役立てることができます。
代表的な経営指標には、以下のようなものがあります。
1. 売上高
企業の営業収入の合計であり、企業の規模や成長度を評価する指標として利用されます。
2. 総資産
企業が保有する資産の合計であり、企業の規模や資産構成を評価する指標として利用されます。
3. 営業利益率
企業の営業利益を売上高で割ったものであり、企業の収益性を評価する指標として利用されます。
4. ROE(自己資本利益率)
企業の純利益を自己資本で割ったものであり、企業が自己資本をどの程度有効に活用できているかを評価する指標として利用されます。
5. ROA(総資産利益率)
企業の純利益を総資産で割ったものであり、企業が総資産をどの程度有効に活用できているかを評価する指標として利用されます。
6. PER(株価収益率)
企業の株価を1株あたりの利益で割ったものであり、株価が適正かどうかを評価する指標として利用されます。
これらの経営指標は、企業の業種や状況に応じて適切に選択する必要があります。また、経営指標は数値的な観点からの評価に偏りがちであるため、企業の状況を総合的に判断するためには、経営指標以外の要素も考慮する必要があります。